TOYOTA紙芝居大成功!

 

24日、名駅のミッドランドスクエア16階の豊田クラブで行われた、
「協豊会、栄豊会ご退任役員お礼の会」にて、
昨年にひきつづき、紙芝居を披露させていただきました。

紙芝居は、2005年頃からの激動の時代の流れに沿い、ご退任役員様方の活躍を描く物語です。
「もっといいクルマをつくろうよ」を合言葉に、モノづくりの普及と発展に命を懸けた男達!
今回は「モノづくり」というキーワードを「野球」に置き換えて、
伝説の名選手に扮した主人公たちが、フィールドを所狭しと大立ち回りする活劇とあいなりました。

物語はトヨタの皆さんと一緒に作り上げた完全オリジナル。28枚の超大作です!
公演は大成功!皆様に大変喜んでいただけました。
そしてなんと・・・公演後、一瞬の隙をぬってねぎらいのお言葉をかけて下さったこの方は・・・




豊田章男社長!
突然の出来事で一同驚愕する中、なんとお写真も一緒に撮っていただけました!
掲載のお許しも快くいただけたので載せちゃいます!

似顔絵のボードは光栄な事に役員様への贈答品としても使っていただきました。
なんと豊田社長がボードにサインを書き足して、あれよあれよとプレミアムな
アイテムに大変身!この日は自分の目の前で起こっている事の理解が追い付かず、
本当に目が回りっぱなしでした。

紙芝居の内容は本当に熱く、制作していく過程で、
「モノづくりに懸ける精神」をトヨタの方から直々にお話頂ける機会を得た事は、
作品をつくる私たちにとっても大変貴重な経験であり、財産となりました。

大変名誉な機会をいただき、本当にありがとうございました!

あっぱれ本舗一同


カテゴリ:マーガレット活動 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0)
にんにくの芽
 

親戚の農家のおばさんからにんにくをいただきまして、

「芽もうまいで炒めてたべやぁ」

とのことだったんですが、
にんにくの芽ってスーパーでしか買った事ないから、
どこにあるんだろうと、しばらくにらめっこ。

で、恐る恐るむいてみると・・・




あった!スーパーで売ってる部分発見!
すごいなぁ、おもしろいなぁ。

とりたてのにんにくは、
あのパリパリした皮がなくって、
なにかをむいたんだかどうなんだかわからないまま
なんとなくフライパンの中へ。

ホクホクで大変おいしゅうございました。




夕方の空に飛ぶサギ。
またサギが子育てをしにくる季節になりました。

田んぼにも水がはり、カエルもそれはもうものすごい勢いで
ないています。

今週末が田植えだそうです。









カテゴリ:メンバーブログ | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0)
麦畑
 



散歩コースの麦畑があっという間に立派に育ちました。
田んぼしか見慣れていなかったので、早くから青々と
している畑が珍しくて。
周りの田んぼは今週水が入り始めました。

先日いった桑名のなばなの里のとなりの花いちばの周りは
もう田植えがしてあって。「はやいねぇ」なんていっていたら、
あの辺りは台風の被害が多かったので、その時期の前に
収穫できる米を育てているんだとか。

いろいろ環境に合わせて育てる種類やタイミングなんかが
微妙にちがうんですねぇ。

麦が刈り取られるころには田んぼが青々としてきます。
冬を除いてほぼ年間何かが青々としていてくれるのは
なんかちょっとお得な気分。




カテゴリ:- | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0)
全力の子どもたち
 

GWもあっぱれ本舗では方々でお祝いをさせていただいております。

画像は先日の新郎新婦様の幼少期。


さみしくなるといつもおばぁちゃんに電話をかけていた男の子と

ズボンのポッケにいつもダンゴムシを詰め込んでたおてんばな女の子

子どもは気持ちがまっすぐで何かに向かうときはいつも全力。

あふれてくる気持ちを想像しつつ、その気持ちと

絵の表情が合うまでコツコツ。。


お写真をいただく場合でもやはり想像の世界ではありますが、

列席されているご両親にも届くように、できるだけ気持ちを込めて。。。

あっぱれ本舗

カテゴリ:あっぱれ | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0)
未来


 春から新しいスタートをきったと同時に
仕事周りの機械の寿命が一気にきたので、すべて一新することに。

スマホ、ウィンドウズ8、どれも僕にとっては未来すぎて今は完全に迷子です。
声で検索できたりってすごい時代ですねぇ。。。

でも、ものすごい速さで進んでいく未来を実感するたびに、
いつもあれのことを思うんです。

傘。。。

傘にも未来、きてほしいなぁ。

写真は家の外から見える山。
今日はよい天気。





カテゴリ:メンバーブログ | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0)
ふじまつり


 夕方に愛知県津島市の天王川公園のふじまつりをのぞいてきました。
小さい頃よく父が遊びに連れてきてくれた公園です。
昔は遊具の敷地の隣に小さな動物園があって、
サルとかシカとか・・・あと、、、サルとかシカがいたなぁ。

小さなころはふじにはちっとも興味がわかなかったけど、
なんとなく春の風にそよぐふじを見上げて、
のどかだねぇ。そうだねぇなんていう感じもなかなかいいもんだなあと。

帰りは出店で売られていた九州うまいもん市のサツマイモ団子を
買って帰りました。

のどかな一日でございました。








カテゴリ:メンバーブログ | 19:56 | comments(2) | trackbacks(0)
ケロケロはじめました
 

そういえば家の庭にカメが卵を産んだ疑惑が

あったのを、カエルの鳴き声を聞いて思い出しました。

結局どうだったんだろう。

知人宅では本当にウミガメのようにくさガメが土を掘って卵を

産んでいたらしく、うっそ〜んってなってました。

夜になると町のシルエットはたぶんサバンナの草原と

変わらないようなところです。

子供のころにしか出会えないような景色や瞬間が

大人になっても向こうから跳びこんできてくれるので

とてもうれしい。


カテゴリ:メンバーブログ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0)
ホームページ
 

個人のホームページが完成しました。
でもじりじりと作品の掲載画像は増やしているので、
どんどん変わっていくと思います。

つくりは作品の倉庫のような感じです。
マーガレットやあっぱれ本舗など、興味をもってくださった方が、
そのジャンルの作品をシンプルに見れるようにしました。

さくひんメニュー画面に実際に現れるのは数十枚ですが、一つクリックすれば
中におなじカテゴリーの作品が最大で24枚づつ隠れております。

オリジナルのクレヨン画、まだまだラフが多いので、
作品作っていきたいなぁと思っています。

いざ、来年の個展めざして!



カテゴリ:メンバーブログ | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/73PAGES | >>